ママがんばってません。

特撮とかEテレとか戦国鍋とかの感想とか。

烈車戦隊トッキュウジャー 45話感想 やっぱりチケット君が本体なんじゃ?

全国のトッキュウジャーをご覧の大きいお友達の皆さま、泣きました?

私も泣きました。先週から泣くぞ泣くぞとは言ってたけどやっぱり泣きました。

 

f:id:yukimaroman000:20150126162850j:plain

↑元通りになった昴ケ浜の海岸で佇む4人。

 

f:id:yukimaroman000:20150126162848j:plain

↑それを悲しげな目で見るライト。

 

f:id:yukimaroman000:20150126222254g:plain

↑安定のズッコケ芸を披露するトカッチ。

 

f:id:yukimaroman000:20150126162848j:plain

↑それを悲しげな目で見るライト。

 

 

切ない!!

 

みんなを遠くから見てるライトが切なすぎます。

他の4人だけでも子供に戻してやってほしいって、そう決めたんだろうけど、みんなと別れるのはとても悲しいです。もう、トカッチのズッコケ芸も眼鏡ずらし芸も見られなくなるのです。

 

 

 

あと本当に、今回のお話は、役者さんみんなの表情がとても良かったです。

 ↓この、╲みんなは子供に戻れるって!良かったな!!╱つってるライトの顔、

f:id:yukimaroman000:20150126162846j:plain

グシャグシャな感じが、なんかとても泣けてきます。お前だって本当は子供に戻りたいくせに!何ウソついて強がってんやがんだよ!バーカバーカバーカ!(涙)

 

 

f:id:yukimaroman000:20150126162844j:plain

↑そして、パスを奪って逃げるライト。

 

f:id:yukimaroman000:20150126162845j:plain

↑逃げるライト。空気読んで出てこない改札。

 

f:id:yukimaroman000:20150126162843j:plain

↑烈車に一人、乗り込むライト。タイミングよくしまるドア。

 

f:id:yukimaroman000:20150126162842j:plain

↑「お前…一人で行く気か?」って震え声のヒカリと、メガネを上げるトカッチ。

 

切ない!!

 
で、この後の

f:id:yukimaroman000:20150126162841j:plain

バイバイってするライトの表情で、私の涙腺が崩壊しました。

時々、この大人ライト、すっげぇブサイクに見える顔があるんですけど、それがまた、いい味出してて泣けてきます。

 

 

あとはもう、子供に戻った4人がライトーライトー言って追いかけるとこ。

f:id:yukimaroman000:20150126162838j:plain

↑子供トカッチがいつ転ぶんじゃないかってハラハラしました。

 

f:id:yukimaroman000:20150126162902j:plain

↑保護者虹野に抱えられる子供トッキュウジャー。

 

f:id:yukimaroman000:20150126162857j:plain

↑「おじさん、誰?」と言われて驚く保護者虹野。

f:id:yukimaroman000:20150126163715j:plain

↑二度見どころか三度見くらいして驚く保護者虹野。

 

その時、それまで黙って見てた娘6歳が笑って言いました。

「アハハ!6号のこと、おじさんだってー!」

小学生っつうものは、なんて残酷な生き物なんだと思いましたよ。私は正座してダラダラ涙を流して見てるっつうのに、このシーンを、子供が笑ったのですから。大人げなくすっげぇイライラしましたよ。

もしかすると、もっと小さいお子さんは、雰囲気とか、親が泣いてるのを見て「これは、悲しい場面なんだ」と親と感情を共有しようとするかもしれないけど、そこそこ生意気になってくるとダメですね。ネタキャラである6号を「おじさん」と呼んだ事が面白いって反応でした。うーん。同じ6歳でも、どちらかというと、我が家では息子のほうが感情が豊かかな。テレビ見てよく無言で涙流してるし。娘はいろいろシビアです。小学生になってから「プリキュア?あ〜興味な〜い」とか言ってます。そろそろニチアサ卒業かな、、、、。

 

確かに、子供には、少々わかりづらい展開ではありますよね。

「ライトはゼット」で「ゼットはライト」なんだーって言われても、私も頭悪いからうまく説明できないですもん。

これ、アレですよ。ゴーバスターズの最後、ヒロムの中にまぎれたメサイアのカードの時と同じ。あの時も子供に上手く説明できなかった。ちょっと、難しいよ。

 

f:id:yukimaroman000:20150126162853j:plain

ホント、トッキュウジャーは、良く言えば『小林脚本の集大成』って感じですね

今週最後のとこなんて、タイムレンジャーだ!って思ったのは、私だけではないはず。

電王っぽいとかギンガマンぽいとかいろいろ言ってきましたが、あと2回。ラストはトッキュウジャーでしかできないような展開で終わってほしいなぁと思います。

 

f:id:yukimaroman000:20150126162839j:plain

きっと秘密基地の定期券、それと「虹」がポイントになってくれるはず!

あと、グリッタも生きてると思うし、ゼットも救われてほしいし、ネロ男爵も幸せになってほしいよ!あと、もう1回ザラムが見たい!

 

f:id:yukimaroman000:20150126162852j:plain

 チケット君とおかずの正体は、もう、めんどくさいからVシネでいいよ!Vシネの特典映像でレインボーライン組織のひみつ」があったらDVD買うよ!

 


Vシネマ「烈車戦隊トッキュウジャー」リリース決定コメント映像! - YouTube

↑どうでもいいけど、トカッチよ、、、、いろいろ残念です。