読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママがんばってません。

特撮とかEテレとか戦国鍋とかの感想とか。

6歳児が選ぶ『平成仮面ライダー』ランキング

その他特撮

f:id:yukimaroman000:20140709051341j:plain

 

 

次の仮面ライダー『ドライブ』のネタバレがチラホラでまわっていますね。

東映、『仮面ライダードライブ』を商標出願 次期ライダーか? | ニコニコニュース


仮面ライダークウガ』から始まった平成ライダーも、次のライダー『ドライブ』で早くも16代目。昭和の子供向けヒーロー番組だった仮面ライダーが、今はもう、子供から大人まで(むしろ大人のほうが熱心なファンが多いんじゃないかってくらい)毎年毎年話題になる平成ライダーですが、基本的なメインターゲットは『その時代を生きる子供』である事は、平成ライダー15周年の今でも、きっと変わらない事だと信じています。

でも平成ライダーって、ドラマとして大人が見ても凄く面白くて奥が深くて、感情を揺さぶられるもんだから、ネット上でもたくさん『平成ライダーランキング』を見かけます。見る人の性別・年代・環境によってそのランキングも多種多様なので、どの作品が一番!なんて決められないのもまた、平成ライダーの面白いとこなのかなぁとも思います。


そういうわけで、『仮面ライダー対象年齢』とされているであろう6歳児に、歴代平成ライダーのランキングを聞いてみました。

●聞いた子供→ 双子6歳(男児&女児)

●視聴期間→ 4歳半から保育園卒園するまでの約1年7ヶ月
(ちなみに前回の戦隊ランキングでも→5歳児に20年分のスーパー戦隊作品を見せた結果〜いろいろランキング〜 - ママがんばってません。期間のはじまりを『4歳半〜』にしていますが、その理由は、5歳の時点では『もう3歳時に見た番組の記憶は曖昧になっている』からです。なので、しっかり覚えている4歳半くらいをひとつの区切りとしました。よって、それ以前にリアルタイム放送で見ていたものは5歳時に全て見直しました)

●エントリーした平成仮面ライダー→ 第1代クウガから第14代ウィザードまで(鎧武は、まだ全話視聴していないので対象から外しました)

 

 


好きな平成仮面ライダーランキング

f:id:yukimaroman000:20140709050855j:plain

↑こちらを見せながら、「好きなライダーの順番おしえて」つって選ばせました。
もちろん「思い出の〜」とか「視聴率が〜」とか細かい事一切関係なし。単純に「作品として」の「好きなライダーランキング」ってことで。

 

では、男児6歳と女児6歳、同時にいきます↓

f:id:yukimaroman000:20140709101523j:plain

 

圧倒的な男女の感覚の違いが「剣(ブレイド)」に現れました。

↑いつも息子がお世話になっております。

*男児で3位に対して、女児で9位の「剣」。
「剣」は前半、「みんな、いつも怒ってる」「主人公が、いつも叫んでる(しかも、何言ってるのかよくわからない)」と言って、子供らの反応はイマイチでした。ところが、OPが変わった頃から面白くなってきたようです。今でもたまに「ねぇママ、ケンザキはどこにいってしまったのかなぁ…」と、息子がブツブツ言ってたりします。剣のライダーたちはみんなカッコよかったようです。

みんなとても、カッコよかった、よう、です。
あと、『ヒロイン広瀬がいつも怒ってて怖い顔』のイメージがあるようで、そのへんが女児にウケなかったのかもしれない。女児は可愛いヒロインが大好きなんです。

 

では、続けて男児のランキングとその理由を。

*男児12位:カブト→「最初の方は面白かったんだけど、ダークカブトとか出てきてから、よくわかんなくなっちゃった。」


*男児8位:電王→モモタロスが面白かった。」

 

*男児7位:響鬼「京介が出てきてから、面白くなくなっちゃった。」

↑いつも息子がお世話になっております。

息子は響鬼さんが凄く好きでした。夏のマカモウの回なんて何度も見ました。ただそこには、「明日夢」ていう存在がとても大きかったという事があります。息子は「明日夢」を応援すると同時に「明日夢」と同じような気持ちになって「響鬼さん」を慕ってました。ところが突然京介が出てきて、それまでの明日夢の心地良い空間を壊し、「響鬼さん」までをとりあげようとした。その上、OPの「僕、安達明日夢の中で、何かが変わってきました!」まで、無くなっちゃった。ガックシです。でも、最終回で京介が鬼になった時は、手を叩いて喜んでました。ライバルって認めたのかな。

 

 

*男児5位:仮面ライダー龍騎(女児4位)

↑いつも双子がお世話になっております。

この番組はすごいですね。ライダーがとにかくたくさん出てくるけども、それぞれが単なる脇役に収まらず、それぞれに「願い」があって、みんなキャラクターがたってる。
でも、息子はベルデが大嫌いらしいです。あと、インペラーやタイガの魅力に気づくのはまだまだ先の事なんかなぁ。
当時、子供らは、家だけでなく保育園に歩いて行く途中やスーパーなんかでもいつも鏡ばかり注目してて、ホントもう、いろんなとこから「たたかえ…」「たたかえ…」って聞こえてくるようでしたよね。

f:id:yukimaroman000:20140623092231j:plain

多々買いましたけども。

 

 

*男児4位:仮面ライダーアギト(女児1位)

↑いつも双子がお世話になっております。

このアギトという作品のなかで子供らが興味を示していたのが、『北条透(通称:ヘタレ)』と『小澤さん』でした。そこに『氷川くん(通称:ブキッチョ)』と『オムロくん(通称:凡人)』などの警察の人達に、ド天然の翔一くんが絡んで、そういうのがだいぶ面白かったようです。

 

 

*男児2位:仮面ライダーオーズ(女児5位)

↑いつも息子がお世話になっております。

平成2期のライダーにはいろんな玩具がありますけど、中でもオーズのメダルは、玩具も話もよくできてるなーと思う。メダルが敵の命でもあり、オーズの力でもあり、それを取り合う中でコンボ!とか揃ったときのワクワク感といったら、凄いな!!って。昔から男児ってこういうの好きですよね。私達の時代はキン消しとかビックリマンシールとかかな。金持ちの男子が近隣の店を買い占めたりしてましたよ、欲望のままに。

f:id:yukimaroman000:20140623093235j:plain

我が家もがんばって多々買いました。欲望こそ生きるエネルギィィィィ!

 


*1位:仮面ライダークウガ(女児2位)

↑いつも息子が大変お世話になってりおります!!!


クウガが大好きなんです。全てにおいて、他とは別格に好きです。
正直に言うと、私(母/中年/ギャバン好き世代)は、クウガは4番目くらいです。なんでこんなにも少年は、クウガの全てが好きなんだろ?って思う。


クウガを見始めた頃、息子は5歳で、現役ライダーは「ヒースイフードーボーザバビュードゴーン!」て派手に戦ってました。
そんな中、初めてクウガが緑のクウガになった時の事。未確認生命体のハチ男が上空高くから後頭部めがけて打って来た毒針を、緑のクウガは2本の指で挟んでキャッチ、ふりむいてのボウガン1発。この地味な2つの動作だけなのに、息子が立ち上がって目を見開いて「カァァァァァッッッッッコ、ゥイイイイイイ!!!!!!」と叫んだのです。ビックリしました。
その他、見事なバイクアクションや多彩なフォームチェンジ、警察のみなさんとの絆など、全てが息子にとって最高だったようです。
あと、親の立場から言わせていただくと、クウガはテーマがはっきりしてる。『非暴力』。ちょっと残酷なシーンは多いですが、それは暴力の恐ろしさをしっかり見せるためには必要かもしれない。賛否両論かもしれないけど。でも、すごく子供向けの番組だと、わかります。『イジメる』と『イジる』が曖昧な描写されるほうがよっぽどイジメや犯罪につながるような気がするし、逆にシビアな事を見せてもらったほうが、子供には「暴力は怖い!」「暴力は痛い!」が、わかりやすいんじゃないのかな。賛否両論かもしれないけど。
あと、何だろうな。よくわからないけど、息子が「クウガは画面がキレイ」ていうわけです。何だろ?

f:id:yukimaroman000:20140709045150j:plain

グロンギも良かったですね。「薔薇のタトゥの女は、一条刑事と恋愛関係になるアイデアも検討されていた」と、語れ!平成仮面ライダー (ベストムックシリーズ・32)

に書かれていましたが、そんな事しなくて正解だったと思います。

 


そういうわけで、もしこれから仮面ライダーを少年に見せるなら、「クウガ」を是非見てもらいたいなぁと思います。そこで何を感じるかは人それぞれだけど、どこかで聞いた『ヒーロー番組は教育番組』っていう言葉を、クウガではすごく感じたので。
小さいお子さんには、電王」がおすすめかな。SFな要素はアレだけど、モモタロスとかイマジンが面白いからとっつきやすいんじゃないかなと思います。

 

 

 

好きな平成仮面ライダー『個人』ランキング

語れ! 仮面ライダー (ベストムックシリーズ・97)を見ながら、「全部のライダー中でカッコイイと思うの誰?」と言って聞きました。

では男児のランキング↓

f:id:yukimaroman000:20140710064733j:plain

f:id:yukimaroman000:20140710064903j:plain

初めはG3-Xは選ばれてなかったんです。で、「アレ?氷川君好きって言ってなかったっけ?」て聞いたら、息子が言うわけです、「だって、氷川君は、ライダーじゃない」。彼の中で「ライダー=特別な存在」であって、氷川君は勇敢だけど「普通の人間」という認識だったようです。
あと、剣はなんでジャックフォームなのかと聞いたら、「キングフォームは手とか足にいろいろ くっつきすぎて、なんかイマイチ」って言ってました。

それとクウガ。やっぱりクウガ

f:id:yukimaroman000:20140710085515j:plain

クウガっていうよりも、『五代雄介』の事が大好きですね。強烈に憧れて憧れて、もはや崇拝に近いんじゃないかとすら思います。「五代くん」が、今ままでに見たいろんなヒーローの中で一番好きだと言っています。
だけど、息子が今年4月に小学校に入学した数日後、「新入生を迎える会(全校集会)」の前日の夜、「みんなの前でやる」と言ってクウガの変身ポーズを鏡の前で練習してるのを見た時は、軽く目眩がしました。

 


娘にも聞いてみました。
女児ランキング結果↓

f:id:yukimaroman000:20140710064951j:plain

f:id:yukimaroman000:20140710065117j:plain

ライダーとして戦ってるのに「ライダーじゃない」と言われて初め選ばれなかった氷川くんと対照的に、ライダーじゃないのに「一緒に戦ってるから」と言われて選ばれる一条さん。男児と女児の「仮面ライダーの見方」の違いがなんとなくわかるような気もします。


っていうか、2位の名護さん。これは衝撃でした。

f:id:yukimaroman000:20140710054312j:plain

このシーンを見た時に、娘が突然、
名護さんのおっぱい見たい!!

おっぱい見たい!おへそも見たい!ちんこも見たい!

名護さんのおっぱいィィィィィィィ!!!

と奇声を発したのです。驚きで声が出ませんでした。幼女をここまで興奮させる名護さんはやっぱり最高なんだな…と、そう思いました。
で、そんな名護さんが1位だと思っていたので「なんで、翔一くんが1番なの?」て聞きました。
「え?しょういち?カッコイイから〜?」
こちらはなぜか呼び捨てである。

 

 

 

まとめ
多種多様化してるライダーも、少年を対象とするならば、やっぱりわかりやすいのがいいのかなって思いました。

ヒーローは、強くてかっこよくて、そして何よりも誰よりも優しい、そんな人がこの先もずっと、少年の中でヒーローとして残るんだろうなって思いました。


玩具の販促や、いろんな商売の事もあってなかなか関係者の皆様も思うような作品が作れないのかもしれないですけど、勢いやノリでヤッチャオーゼ!!っていう派手なライダーじゃなくて、一度、ヒーローの原点に帰ってみるのもいいんじゃないのかなーとも、思いました。子供だまし』と子供向けは違うような気もするしね。


そういうわけで、次の「仮面ライダードライブ」期待しています。
素敵なライダーだったら喜んで多々買いたいと思います!よろしくおねがいします!

 

 

 

 

 

*追記

平成ライダーも戦隊も見せ続けたのか」ある意味虐待」などという、ありがたいコメントをいただいておりますが、そうですね、見せました。ツタヤでレンタルしまくりましたよ。1ヵ月のツタヤレンタル代はけっこういきましたよ。そのあと、クウガなど気に入った作品はDVD全巻買いましたよ(涙)

ある意味、朝はEテレしかついてないし、夕方から寝るまで戦隊とライダーをとっかえひっかえ見てました。インフルで休みの日とか、テレビアンテナがない(笑)時もあって、DVDつけっぱなしでした。自分達でDVD再生して見て楽しんでるんだから、いいんじゃないかと思うんだけど、、、、。特撮だからダメなの?ジブリやしまじろうや妖怪ウォッチならいいの?

 

あと、響鬼の感想がネタ」っていうコメントなんかもいただいてますが、京介が嘘つきで嫌いだからおもしろくなくなっちゃった」てうのは本当に言ってる事だし、子供って大人が思うよりもけっこう良く見てませんか?

 

あと、最近は、シャンゼリオンの最終回について子供らが討論してますけど、けっこうおもしろいよ。おしまい!

 

 

 

 

 

 

■関連書籍■