ママがんばってません。

特撮とかEテレとか戦国鍋とかの感想とか。

動物戦隊ジュウオウジャー 3と4話感想 戦隊女子の姉妹成分

ジュウオウジャー3話と4話見ました。

これで一応メンバーみんなのキャラ紹介が済んだんでしょうか。

f:id:yukimaroman000:20160309165506j:plain

っていうか、青と黄色の関係がとてつもなくいいです!

f:id:yukimaroman000:20160309165529j:plain

特にブルーのセラちゃんが好き!私この子、すっごい好きです!

 

f:id:yukimaroman000:20160310064738g:plain

↑本能覚醒の時の右手をヒョロッてする指先がすっごい綺麗なセラちゃん。

 

f:id:yukimaroman000:20160310064739g:plain

↑野生解放!つって背中からピョロって背びれ出てくるとことか、ほんと何回見ても飽きないです。

変身前も後もカッコイイし綺麗だし、本当に好きだー。今期は緑を推そうかと思っていましたが、やっぱり青がいいなー。

 

f:id:yukimaroman000:20160309165530j:plain

メンバーに「ホント嫌い!」って言ってしまうほど性格がキツい女子メンバーって過去にあんまりいないような気がしますが、っていうか、今期の女子二人が戦隊にあんまりないタイプだなぁと思います。

だいたいメンバーに女子が二人いると、それぞれが戦隊内で「姉」「妹」の風味を持つんだけど、今回の二人は両方とも「姉」風味というか、妹成分が少なめな気がする。アムちゃんの方が身長高いからかな。

 

んで、例として最近の戦隊女子を(超個人的な見解で)簡単に分布してみますと↓

f:id:yukimaroman000:20160309154212j:plain

横のベクトルが右へ行くほど「姉風味」が高くなり、左へ行くほど「妹風味」が高くなります。

縦のベクトルが上へいくほど「キッチリしてる子」、下へいくほど「アレ?保護者が必要?な子」です。

 

まず右上「戦隊の中で姉成分が強く、さらに、キッチリしてる女子」ゾーンで私が真っ先に思い出したのがタイムレンジャーのユウリです。スーパー美人です。さらに続いて、ボウケンジャーのさくらさん。ちなみに、私が歴代ピンクの中で最も好きなツートップがこの二人なんですけど、まぁ笑わない!笑顔が似合わない!そんな二人が幸か不幸かラストで盛大にデレるんですから、もう、あぁぁぁっぁぁ!

 

そこから左へ行きまして「戦隊の中では妹成分が強く、だけど、キッチリしてる女子」ゾーンで私が一番に思い出したのは、ちょっと古くなるけど、カクレンジャーの鶴姫です。まわりの男子がみんなアレっていうのもあったけど、鶴姫がリーダーだよねやっぱり。あと5人兄弟の末っ子だけど凄くしっかりしてるゴーゴーファイブのマツリちゃんもこのゾーンかなと思います。

 

それと対照的に右下の「戦隊の中では姉成分があるけど、ちょっと保護者つけないと不安な女子」ゾーン。お姉ちゃんなのにアレな子っているのかなって思ったけど、強いてあげるならマジレンジャーの芳香ちゃんかな。なんか、ポストとか暖簾とか大砲に変身してる印象しかないんだけど、、、、。(ちなみに、ここに芳香ちゃんがいるので、5人兄弟のちょうど真ん中である中間子の麗ちゃんをこの辺においてみました)

 

最後に左下の「戦隊の中では妹成分が強く、保護者が必要そうな女子」ゾーン。左下に行けば行くほど実際に身近いたら「え?そのキャラ作ってんでしょ?」と疑いたくなる女子が多く、でも男子ウケがいいので、なんか、モテない女子的には、ちょっとイライラすることもある女子ゾーン。ツインテール率高め。たまに両手を拳にして己の頭に持っていきながら「ぷんぷん♡」とか言う。てへぺろ

 

 

以上のように、だいたい戦隊に女子が二人いると、緑と黄、青とピンクなど斜め対角線上にそれぞれが配置されるわけです。シンケンやボウケン、メガレンなどの桃黄みたいな感じ。昨年の桃白もそうかな。

f:id:yukimaroman000:20160310064624j:plain

姉妹成分があると、まれに、スーパー百合タイムがおこる場合もあります。お姉ちゃまと私は永遠に牡丹と薔薇の姉妹なのよ!と叫んだり、近寄る男をカマキリ野郎と罵ったりします。

 

f:id:yukimaroman000:20160309165501j:plain

で、今作の女子二人は、今の所は、二人ともお姉さんな感じがするんですよね?

アムちゃんもふんわりして目が離せない感じだけど、実は女子大生のお姉さんぽいっていうか。セラちゃんも負けず嫌いでキツイ性格だけど、お姉さんぶってるだけで実は弱い子なんじゃないかとかさ。セラちゃんとアムちゃんには姉妹成分がまだあんまり感じられないね。とにかく、今期のブルーは個人的に凄く好きなツンツン女子なので、これがいつか盛大にデレる時を待ちながら応援していきたいと思います。

 

 

f:id:yukimaroman000:20160309165509j:plain

あと、レオも面白いです。表情がとても豊か。

 

特に本能覚醒する前とか、キメポーズの時の表情がいいです。

中でも、アゴ周辺に凄まじい闘気を感じます。

f:id:yukimaroman000:20160310064740g:plain

「俺のアゴは尖っているからそれだけで強い」と己のアゴを武器にまで昇華した事でおなじみの燃ゆる闘魂アントニオ猪木氏のアゴ、猪木を猪木たらしめたそのアゴに匹敵する、若獅子レオのアゴ。凄まじいボンバイエです。

おそらく「本能覚醒」の前に己自身に闘魂注入する一種の儀式、ナチュラルルーティンなのでしょう。この一連の動作によりアドレナリンが分泌されそこで生まれた莫大なエネルギーにより、彼はジュウオウジャーに変身できるものだと思われます。

日頃、現代ストレス社会で24時間戦ってる皆様におかれましても、ぜひ、この若獅子レオを見習って毎日頑張って行ってほしいと思います。私もやってみます。

 

f:id:yukimaroman000:20160309170530j:plain

イチ!

f:id:yukimaroman000:20160309165457j:plain

ニィ!!

f:id:yukimaroman000:20160309165444j:plain

サン!!

 

で、ダァーーーっ!です。ポイントは「2」のシャクレです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

来週はゴリラも出るようです。気になることもまだたくさんあります。

でも、今一番気になるのは、

f:id:yukimaroman000:20160309165518j:plain

f:id:yukimaroman000:20160309165503j:plain

彼らはmade in ジューランドの洋服と全く同じ服をこのチーキュでどうやって探したのかという事です。それとも微妙に違うんかな?どっちにしても、大和さんがお金を払ってあげたんだろうなと思うと心が痛みます。がんばれイーグル!