ママがんばってません。

特撮とかEテレとか戦国鍋とかの感想とか。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第18話感想 八雲が愛した芝刈り機

f:id:yukimaroman000:20150703142419j:plain

スターさん、サーファーマルの中に住んでるんだ!?

 

サーファーマルの中に冷蔵庫はあるのか?サーファーマルの中に布団はあるのか?

窓がないけど、サーファーマルの中は冷暖房完備なのか?ハワイで暑いのではないか?

 

今週ずっと、我が家はこの話題でもちきりです。うちの子供らは冷蔵庫の事ばかり気にしています。夏はねーやっぱ必要だよねー冷蔵庫。

 

f:id:yukimaroman000:20150703142417j:plain

↑全くやる気のないスターニンジャー。

 

f:id:yukimaroman000:20150703142400j:plain

f:id:yukimaroman000:20150703142358j:plain

↑スターさんを熱く引き止めるヤックン。(←今は機嫌がいい)

 

f:id:yukimaroman000:20150703142355j:plain

↑全体的に全くやる気を感じられないスターニンジャー。

 

アロハとロックのミックスコーディネイトっていうんでしょうか。

ヒドイです。

 

 

 

 

先週あんな別れ方をして、どんな感じにスターさんが戻ってくるのかとても楽しみにしていましたが、なんかヌルっと帰ってきましたね。もう、なんか、いろいろトリッキーすぎて追いつけないです、ニンニンジャー。

 

 

 

で、今回も酷かった!ヒドカッタヨ!!!

 

f:id:yukimaroman000:20150703142423j:plain

f:id:yukimaroman000:20150703142420j:plain

 

…な ん か、 お か し い で しょ 。

 

すごくシリアスな、感動して泣けちゃうような場面なのに、頭抱えました。

イヤ、すっごくいい話してるんですよ。なのに、ヒヒヒ…ていう笑いしか出て来ない。

 

 

f:id:yukimaroman000:20150703151104j:plain

f:id:yukimaroman000:20150703142425j:plain

↑ヤックンが日本人だという事はテレビ見ながら全力でツッコミましたがそれよりも、

やっぱり、この話はとても感動する良い話だと思うんですよ。

 

母からもらった大事なプレゼントが妖怪になった。

他人にはどうでもいい、つまらない物かもしれないけど、自分にとっては思い出の、何よりも大事な大事な宝物だ。→

なんとか取り戻したいので妖怪の言いなりになる。→

妖怪を倒すか宝物を失うか究極の二択→

俺は、、、、俺は思い出を捨てるッッッ!!!シュリケンヘンゲ!!!

 

「物を大切にしよう」と全国にチビッコに見せてあげたい、とってもいい回ですよ。

なのになぜ、こんなおかしな事になってしまったのか。

 

理由はひとつ、思い出の宝物『カーリー』が芝刈り機だったから、これだけなんじゃないかと思んです。

 

例えば、ヤックンの宝物が芝刈り機ではなく、『母さんからもらったペンダントだったり、死んだおばあさんの形見の指輪だったり、上京する時に父さんがくれた泥のついた一万円札だったりしたならば、この回は普通に感動する、普通の回で終わってたんじゃないかと思う。もっと言えば、マミー(伊藤裕子さん)ではなく、母さん(例:いしだあゆみさん)だったなら、もう、涙なしでは見られなかった、かもしれない。

 

『マミーからもらった芝刈り機』という失笑エッセンスを、普通の感動話に加える事で、こんなにも『ニンニンジャークォリティ』の話が出来上がるなんて、脚本家さんは本当にスゴイなぁと思いました。

 

 

f:id:yukimaroman000:20150703142408j:plain

↑妖怪と分離して、ビルの上から放り出されるカールィー。

f:id:yukimaroman000:20150703142407j:plain

↑コンクリの上に叩き付けられても、無傷なカールィー。

 

私は今まで手動の芝刈り機しか使った事ないので解らなかったのですが、電動芝刈り機の強度は凄まじいんだなと思いました。

 

 

f:id:yukimaroman000:20150703142405j:plain

カールィーが戻ってきて超ご機嫌のヤックン。いい子。

 

f:id:yukimaroman000:20150703142404j:plain

↑「たかが芝刈り機」と小馬鹿にしたタカ兄にもカールィーを触らせてやるヤックン。超いい子。

 

物を大事にするって素晴らしいですね。ヤックンも素直で本当にいい子だと思いました。マミィも嬉しい!

 

 

ちなみに、ヤックンが芝刈りしてるこの家ですが、

f:id:yukimaroman000:20150703142432j:plain

f:id:yukimaroman000:20150703150948j:plain

ゴーカイジャーでルカがお手伝いさんに行った『金のなる木』があった屋敷です。

(たぶんココ→シャトー赤紫

 

で、ゴーカイジャーのこの回(6話のサブタイトルがなんと、『一番大事なもの』

 

偶然だとは思いますが、やっぱりゴーカイでも「自分の宝物」を大事にしている女の子の話だったですね。

f:id:yukimaroman000:20150703151007j:plain

↑子供の頃、お父さんが軍手で作ってくれたうさぎのぬいぐるみ。こんな誕生日プレゼントでも嬉しくて嬉しくて、お金持ちになった今でもずっと大事にしてきた、、、っていう素敵な回でしたよ。

 

 

 

やってる事は同じなんだけどね、なんでニンニンジャーは、雑でツッコミどころ満載でガバガバでヌルッとした、変に笑ってしまう奇妙な回になってしまうのよ。

芝刈り機か?やっぱり、芝刈り機が原因なのか!?

 

 

そんなニンニンジャーが、面白くてたまりません。

 

この18話は私の戦隊視聴の歴史の中で、良くも悪くも思い出深い回になりました。

ありがとうニンニンジャー!!

 

 

 

 

 

f:id:yukimaroman000:20150703142349j:plain

↑次週から新キャラ。

この人達につていはまだまだ謎だらけですが、ひとつだけ確かな事は、手前の男性(山形ユキオさんの肌がメイクではなく自前だということです。

また変人が増えたよニンニンジャー。みんな(薄くならないように)がんばれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※泥のついた一万円↓

www.youtube.com