読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママがんばってません。

特撮とかEテレとか戦国鍋とかの感想とか。

仮面ライダードライブ ネタバレ ライダーなのかドライバーなのか

仮面ライダーの情報が今週になって一気に流れてきましたね。

 

警視庁が舞台で、シリーズ初となる刑事が主人公。仮面ライダーシリーズにとっては禁じ手とも言える「車」をモチーフとし、史上初の"バイクに乗らず車に乗る刑事ライダー"になるという。さらに、仮面ライダーの世界観に「謎解き」と「事件解決」という刑事ドラマの魅力を加え、子供たちだけでなく幅広い世代が楽しめる「仮面ライダー×刑事ドラマ」をコンセプトに掲げている。

最新作『仮面ライダードライブ』は史上初・バイクに乗らず車に乗る刑事ライダー | マイナビニュース

 

だそうで、バイクに乗らずに車に乗って戦うってね、みんな思ったはずです。

 

「それ、仮面 ド ラ イ バ ー なんじゃ…」

 

 

ライダーってバイクに乗るからライダーだと思っていたので、バイク要素が現時点では全く無いようで驚きました。

今まで、電車移動の電王も操縦席にはバイクくっついてたし、車移動(しかも助手席)の響鬼さんだって、途中で二輪免許とってバイク買って乗ってたような…。仮面ライダーの要素のひとつである『バイクに乗る』事を無くすとは斬新だなと思いました。

 

 

 

以下、ちょっとだけネタバレありますので見たく無い方はスルーを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.見た目

f:id:yukimaroman000:20140828151157j:plain

タイヤをかぶっている。

 

ちょっと戦いづらそうですね。

実はこのタイヤは100キロの重りつきなんだぜ(ニヤッ」つって、このタイヤ脱いだらすっごいスピーディーになるアレでしょうかね。

あと、ちょっとゴーバスターズのニックを思い出しました。

特命戦隊ゴーバスターズ SSBL チダ・ニック

特命戦隊ゴーバスターズ SSBL チダ・ニック

 

 ↑バイクの人。

 

 

 

 

 

2.中の人と変身アイテム

f:id:yukimaroman000:20140828151853j:plain

 

主人公の役者さんは『竹内 涼真 (たけうち りょうま)』さん。ホリプロ

ホリプロオフィシャルサイト -竹内涼真-

 

見た事ないですけど、なんか女の子向け雑誌のモデルさんだったようですね。

爽やか男子です。

なんていうの?ソース顔、しょうゆ顔で言ったら、塩顔っていうの?食卓塩って感じ。

 

で、『シフトカー』てやつを、腕のブレスレットに差して、レバーをガチャンってして「変身!!」つって変身するんだけど、

え!?トッキュウチェンジ!?

って思ってしまいました。

で、ライダーお決まりのフォームチェンジが『タイヤコウカン〜』(苦笑)っていうんだけど、それもブレスレットに車を入れ替えてガチャンコってするみたいで。

 

 

『バイクに乗る』事の他に『ベルトで変身』という、2大仮面ライダーの要素を無くしてきたもんで、ちょっと動揺します。

 

 

 

 

 

3.ベルトさん

f:id:yukimaroman000:20140828151621j:plain

ブレスレットで変身してフォームチェンジして、じゃあベルト…って思った方。

 

ベ ル ト は 、相 棒 で す 。

 

ベルトは道具じゃなくて、喋るパートナーということで、「さん」付けで呼びます。

キバのキバットみたいな感じなのかな。

 

幼児誌内の広告を見る限り、ドライブドライバー&シフトブレス』っていう、セット販売みたい。ブレスにシフトカーを入れると、それに連動してドライバーがグルグル光るっていう、超ハイテク玩具のようです。

10月4日発売。高そうだな…。子供が欲しい欲しいと騒がない事を祈るばかりです。

 

 

 

4.脚本&監督&プロデューサー

わかりません。情報教えてほしいです。

個人的には、井上さんの脚本が好きなんですけど、どうなんだろうな。今、井上さんて何か仕事してるのかな。

ライダーじゃなくても、井上さんの「サバじゃねぇ!」のシャンゼリオンとかけっこう好きなので、書いてくれたらちょっと嬉しいです。

 

※追記:いろいろ情報ありがとうございます!

三条さんがメインの脚本ですか。 探偵の次は刑事ですね。キョウリュウジャーの時みたいに全話書く予定なのかな。で、主題歌が松岡充さんって、、、エターナルか!

 

 

 

 

まだいろんな情報がありますけど、とりあえず思った事は、

ちょっと戦隊っぽいかな?です。

トッキュウジャーとコラボしても、違和感なさそうな気がしてしまいます。

 

 

でも『仮面ライダー』ブランドは外さないんだから、戦隊と何かしらで差別化をはかるんだろうけど、それが刑事ドラマなんでしょうか。

 

『謎解き』と『事件解決』をテーマにしてるようだけど、『謎解き』っていうストーリー面だったら『アギト』は良かったなぁって思うし、『事件解決』だったらWは良かったなぁって思うし、刑事要素だったらクウガ』の刑事さんは良かったなぁって思ってしまうし、、、、、うーん、、、ライダー好きだから、余計に過去作品を奉ってしまいます。よくないね。子供番組に大人がナンダカンダ言うのもおかしな話ですけどね。でも、ライダー楽しいよね。

 

もう我が家の双子6歳も、今はすっかり、妖怪アニメに夢中になっていますので、息子も「妖怪ウォッチの玩具ほしい!あと、クウガのベルト買って!」ばっかりです。もう12月の妖怪の映画見たい見たいと騒いでいます。

 

 

 

私もそのうちひとりで映画見に行ったり幼児雑誌買ったりするんだろうな…。

子供の成長は時に残酷なものだなぁ…とあらためて思いました(遠い目)

おーろろ〜ん!!!