ママがんばってません。

特撮とかEテレとか戦国鍋とかの感想とか。

烈車戦隊トッキュウジャー22話感想 8月のネタバレ 虹と闇と星と

f:id:yukimaroman000:20140729135847j:plain

「オーホホホ!グリッタは私譲りの能力で 云々〜!オォーッホホッホー!」

f:id:yukimaroman000:20140729140621j:plain

ぴかー。

f:id:yukimaroman000:20140729140622j:plain

「すげぇ…こりゃぁすげぇキラキ……」

f:id:yukimaroman000:20140729142558g:plain

ぱくん。

 

 

あ、え!? ちょ、グリッタ!?

アレ、大きくなるんだ!?

 

 

 

f:id:yukimaroman000:20140729141718j:plain

 

 

 

 

あの背中の天使の羽は、オシャレでも背筋ピーンでもなくて、体から生えてるものなんですね。大きくなるとは思いもしなかったです。あと、皇帝ゼットが食われました。

 

 

 

この『結婚』がたぶん、『性交』も兼ねてるんじゃないかと思うんですけどどうでしょう。何かしら産まれないかな。

ちょっと前に息子6歳が「グリッタ、ドロップみたいになっちゃうのかな〜?」って言ってたので、なんとなく気になってたのですが、

f:id:yukimaroman000:20140729144042j:plain

救急戦隊ゴーゴーファイブの童鬼ドロップ。はじめは赤ちゃんだったんだけど、成長したらなんかシュッとして強くなって冥王とかになっちゃった。)

 

グリッタが産んだ子供が、成長してけっこうな強さになるって事もありえるのかなと思いました。光を産むか闇を産むかわからないけど。

 

 

 

╲乗車完了!トッキュウオー!!╱

f:id:yukimaroman000:20140729135843j:plain

 ↑ノリノリで名乗るシュバルツ将軍。

f:id:yukimaroman000:20140729135842j:plain

ノリノリでバラをまき散らすシュバルツ将軍。

撒いたバラを拾い集めるため、クローズの皆さん下で待機。

 

 

シュバルツ将軍が一人でトッキュウオー操縦できるのスゴイ!って言ってたけど、6号の持ってたレッシャーも普通にトッキュウオーと武装合体できたし、やっぱりレインボーラインとシャドウラインは、元は同じところにあったりしたんでしょうか。

 

 

 

f:id:yukimaroman000:20140729135839j:plain

↑次週の合体ロボ。超超トッキュウダイオー。

最終的に超超トッキュウオーくらいまでなればいい。

 

 

 

で、ここからネタバレしますので、見たくないという方はご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yukimaroman000:20140729135616j:plain

皇帝ゼット、白くなっちゃった。

 

どうやらグリッタの中にあるキラキラを取り込んで出て来たっぽいんですけど、これ、どういう事かな。グリッタがピッコロ大魔王方式でゲロゲロゲーってゼットを産んだのか、それか、ゼットがグリッタの腹を破って出て来たのか。

どっちにしろ、「闇の光」ていうキラキラを手に入れたということは、グリッタはシャドウの力を失ったのかしら。気になります。

 

 

 

あと、今週最後の「ダークネスフォール」に飲まれた時にトッキュウの5人が思い出したあの映像。

f:id:yukimaroman000:20140729135840j:plain

お祭りが闇にのまれていくやつ。すごい気になりました。

f:id:yukimaroman000:20140729135715j:plain

で、どうやら町の名前と両親のことを思い出したようです。

すばるヶ浜」。

星の名前の「すばる」。冬に美しく輝く「すばる」。ちょっと調べました。

 

☞すばるは、「プレアデス」ともよび、英語でセブンシスターズです。ギリシャ神話ではオリオンに追いかけられたプレアデスの7人姉妹が空に逃げたのだと伝えられています。

 

レインボーといい、すばるといい、「7色」「7人」っていうキーワードが出て来たので、やっぱり戦士は7人いるんじゃないかなーとか、いろいろ妄想してしまいます。

 

 

f:id:yukimaroman000:20140729135849j:plain

で、気になったんですけど、「星まつり」って冬なんですね。なんとなく祭りって夏のイメージだったけど、みんな長袖きてるもんね。

 

こうなると、やっぱり、冬。クリスマス商戦すぎて年明けてから、「すばるヶ浜」に帰ってもらいたいなって思います。そして、みんなで星まつり見てトッキュウジャーのフィナーレを迎えてくれたらいいなって。

 

 

ちょっと話は変わりますが、戦隊って地球防衛軍的な戦隊』『何か目的がある戦隊』に別れるような気がするのです。

 

前者は「強大な敵が地球を責めて来る!今こそ、君たちが地球を守ってくれ!」っていう戦隊。デーボス軍、ガイアーク、ボーゾック、災魔、、、いろいろあるけど、要するに『地球を守る事が目的』の戦隊。

 

後者は「自分の目的を果たす為に、ジャマする敵を倒す」っていう戦隊。要するに、漫画で言えばワンピースを求める海賊」、ゲームで言えば「ピーチを助けるマリオ」みたいなの。『何かを求める』『何かを取り戻す』事が目的の戦隊。

 

で、小林脚本の戦隊は、後者の方が多い気がするのです。

 

『ギンガの森を取り戻したい!』為に戦うギンガマン。『30世紀の時代に帰りたい!』為に戦うタイムレンジャー。『亜空間に飲まれた家族を救いたい!』為に戦うゴーバスターズに、『自分の故郷に帰りたい!』為に戦うトッキュウジャー。

小林脚本だけでなく、失った家族を取り戻す為に戦ったマジレンジャーや、大いなる力を求めて旅するゴーカイジャーなんかでもそうですけど、当初の目的を1年かけて達成し、その過程でメンバーそれぞれが成長し、絆が深まるっていう物語って、ラストがとてつもなく感動するような気がします。

 

ただ、ゴーバスターズは亜空間突入して家族救出作戦を前半の終わりにやってしまったから、私はそこのバスターズレディーゴー!に感動のピークがきてしまって、その後失速してしまったので…。

だから、トッキュウジャーはぜひ!ふるさとへ帰るのはお正月以降で御願いしたい!冬にキラキラが見たいです!涙で前が見えなくなるほどのキラッキラを!!

 

 

 

あぁ、あと、コレ↓

f:id:yukimaroman000:20140729135759j:plain

 

もう、レッドだけ強化するのどうかと思うんだ、、、(泣)