ママがんばってません。

特撮とかEテレとか戦国鍋とかの感想とか。

5歳児に20年分のスーパー戦隊作品を見せた結果〜いろいろランキング〜

(※こちら2014年3月の記事です。別館閉めたのでこちらに引っ越してきました。)

1975年の第1代『秘密戦隊ゴレンジャー』から始まり、長年に渡って放送されている『スーパー戦隊シリーズ』も、今年始まった『烈車戦隊トッキュウジャー』で、もう、38番目のスーパー戦隊。コレ、すごい歴史だと思うし、誰しもみんな一度は何かしらの戦隊を見た事あるんじゃないかなぁと思います。

 

だから、今、スーパー戦隊含む特撮ものって、『特撮好きの大人』も増えてファン層が凄く拡大してると思うんですけど、やっぱり、メインターゲットは『その時代の、子供』である事は放送開始から38年ずっと変わらない事だと思います。

だけど、『歴代スーパー戦隊人気ランキング』っていうの見かけて、

http://news.ameba.jp/20130214-30/)う~ん?大人が選んでるランキングだから、『思い出の戦隊ランキング』じゃないかしら?と思ったりもしました。

 

 

そういうわけで、『スーパー戦隊対象年齢ど真ん中』の5歳児に、歴代スーパー戦隊のランキング聞いてみました。

●聞いた幼児→双子5歳(男児&女児)

●視聴期間→4歳半から6歳になるまでの約1年半

●エントリーした歴代スーパー戦隊→直近の、第37代『キョウリュウジャー』~第16代『ジュウレンジャー』の、全話視聴できた20年分の作品

f:id:yukimaroman000:20140310114203j:plain

*第19代『超力戦隊オーレンジャー』と、第21代『電磁戦隊メガレンジャー』は、全話見てないからという理由で除外されました。

 

 

 

 

■好きなスーパー戦隊ランキング

歴代スーパー戦隊(20作品)のカードひろげて、「好きな順に5枚とっていいよ」つって選ばせました。「思い出の~」とか「視聴率が~」とか「玩具の売り上げが~」とか細かいこと一切関係なし。単純に好きな戦隊っつうことで。

 

 

では、男児が選んだ、好きなスーパー戦隊。5位から↓

 

f:id:yukimaroman000:20140310114548j:plain

〈第5位〉侍戦隊シンケンジャー

刀がメイン武器というのがカッコよかったようで、「僕、剣道やりたい!」て騒ぎ始めました。(←でもすぐに飽きた)

 

f:id:yukimaroman000:20140310114518j:plain

〈第4位〉星獣戦隊ギンガマン

 

f:id:yukimaroman000:20140310114453j:plain

〈第3位〉救急戦隊ゴーゴーファイブ

 

f:id:yukimaroman000:20140310114424j:plain

〈第2位〉未来戦隊タイムレンジャー

正直、ストーリーの説明をしてやるのが難しかった戦隊のひとつ。コレ、大人の説明なしで幼児が理解できるのかなと少々ギモンに思うけど、どうなんでしょう。

 

f:id:yukimaroman000:20140310114343j:plain

〈第1位〉恐竜戦隊ジュウレンジャー

 

 

 

 

次に、女児が選んだ好きなスーパー戦隊。5位から↓

 

f:id:yukimaroman000:20140310114713j:plain

〈第5位〉五星戦隊ダイレンジャー

メインキャラクターに“子供”がいると、見てる幼児もけっこう話にすんなり入っていけるような気がします。あと、亀夫含め、本当にみんなキャラが濃いねー。

あと、伝説の素面名乗り。コレ、子供の前でやってやったら、「天に輝く五つ星!」の後、母さんは転んで負傷しました。真似るな危険。

 

f:id:yukimaroman000:20140310114624j:plain

〈第4位〉炎神戦隊ゴーオンジャー

とにかく、わかりやすい。楽しいし、炎神も可愛いし、おもちゃもたくさん出るし、幼児に見せるには一番とっつきやすいんじゃないかなと思いました。

 

 

〈第3位〉星獣戦隊ギンガマン

〈第2位〉救急戦隊ゴーゴーファイブ

〈第1位〉恐竜戦隊ジュウレンジャー

 

 

 

★男児女児に共通して5位以内に入った、3作品。

ギンガマン』は、とにかく、キャラが全員優しい!すごく優しい戦隊!あと、個人的に思うには、勇太(9歳)の存在が大きいなぁと思います。勇太がいるから、ギンガマン=戦士っていうのをすごく感じられるのかなぁと。

 

ゴーゴーファイブ』は、派手さはないし、すごくリアルな戦隊なんだけども、とにかく『人の命を守る・助ける』という事をテーマにしているので、親が安心して子供に見せられました。やっぱり、キャラがみんなすごく温かい。

 

ジュウレンジャー』は、もう、5歳二人が声を合わせて「いちばん好き」と言った戦隊。これはもう、バンドーラ一味あってこそのジュウレンジャーなんじゃないかなと思うくらい、魔女バンドーラが可愛い。敵が好感持てるってのも、けっこう重要なんですね。(ちなみに敵雑魚キャラでは、マゲラッパとドロドロさんが我が家で人気です)

 

それと、息子5歳が、唯一、泣きながら見ていた戦隊がこのジュウレンジャーでした。(ブライ兄さんが消えた次の回で、ドラゴンシーザーが悲しそうにしているのをじっと見て、無言で涙していた。そして無言で、我が家にある獣奏剣を鳴らしまくってた。うるさかった)

 

 

そういうわけで、もしこれからスーパー戦隊デビューする子供さんがいて、何から見せようかなーてなったら、『ジュウレンジャー』とか、けっこうおすすめです。小さいお子さんには『ゴーオンジャー』とか単純に楽しめておすすめです。

 

 

 

 

 

■好きな戦士ランキング

これも同じように、各キャラのカードを色別に広げて、「好きな順に3枚とっていいよ」つって選ばせました。

 

〈男児が選んだ好きなレッド↓〉

f:id:yukimaroman000:20140310132133j:plain

〈女児が選んだ好きなレッド↓〉

f:id:yukimaroman000:20140310132223j:plain

ジュウレンジャーのゲキが、やっぱり一番人気でした。息子5歳は、「でも、リーダーにするなら、マーベラス」て言ってました。

 

 

〈男児が選んだ好きなブルー↓〉

f:id:yukimaroman000:20140310132301j:plain

〈女児が選んだ好きなブルー↓〉

f:id:yukimaroman000:20140310132334j:plain

シンケンブルーが人気だったのが意外でした。かっこいいし、クールでスマートなくせに、おもしろキャラだからかな。

 

 

〈男児が選んだ好きなイエロー↓〉

f:id:yukimaroman000:20140310132429j:plain

〈女児が選んだ好きなイエロー↓〉

f:id:yukimaroman000:20140310132456j:plain

ドモンさんとボーイを押さえてのダイモン、、、。『牛乳竜巻落し』がね、大好きなんですよ。あと、サキは本当に可愛いね!

 

 

〈男児が選んだ好きな緑&黒↓〉

f:id:yukimaroman000:20140310132544j:plain

〈女児が選んだ好きな緑&黒↓〉

f:id:yukimaroman000:20140310132616j:plain

ショウ兄はあれだ、仮面ライダーデルタ効果なとこあるね。とにかく、大五の事をカコイイー♥カコイイー♥つって、娘5歳がメロメロになっていたのが印象的でした。母さんはハヤテに抱かれたいね。

 

 

〈男児が選んだ好きなピンク&白↓〉

f:id:yukimaroman000:20140310132707j:plain

〈女児が選んだ好きなピンク&白↓〉

f:id:yukimaroman000:20140310132750j:plain

息子5歳、まさかのマツリちゃん一択。なんか、『戦隊メンバーは男だけでいい』とも言ってました。幼児だから、あんまり女子に興味ないんかな。

 

 

〈男児が選んだ好きな追加戦士↓〉

f:id:yukimaroman000:20140310132835j:plain

〈女児が選んだ好きな追加戦士↓〉

f:id:yukimaroman000:20140310132928j:plain

これは、もう、【滝沢直人のカードの奪い合い】という、非常に熱いレジェンド大戦が起こりました。

「滝沢直人は僕のだよ!」「私だって欲しいんだよ!」

「僕のナオトだよ!!」「私のだよ!!」

「ナオドォァァアァァぁぁーーーー!!」

最終的に、泣きながら殴り合いのケンカになるというね、もう、ここまで好かれる滝沢直人にちょっと嫉妬しました。

あとは、安定の兄さん枠2人と、ゴールドキラキラのイケメン2人が人気というアレなんですけども。

 

とにかく、滝沢直人がなんでこんなにも好かれるのか意外でした。

 

でも、いつだったか、「ねぇママ、滝沢直人ってカイザの草加に、ちょっと似てるよね?」って息子が聞いてきて。

あ~生き様とか似てるかもな~って思ってたら、横から、「全然似てないよ!だって、滝沢直人は、ウソをつかないもん!!」と娘が叫んだわけです。

幼児って、バトルとか玩具とかだけでなく、けっこうキャラの深いとこまで見てるんだなーって、ちょっと驚きました。

そういえば最近の戦隊は、滝沢直人みたいなスパイシーなキャラってあんまりいないですかね、、、?

 

 

 

■まとめ

子供に人気あるなぁと思った戦隊って、個性豊かで優しいキャラが多く、空気化してるようなキャラがいない戦隊な気がしました。

あと、子供がいつも関わってる(子供嫌いなバンドーラ、子供戦士のダイレンジャー、一般人の子供がいつも出る など)。

それからやっぱり、【一人一人で行動しても最後はみんなで協力して戦う!!】っていう、1年通しての熱い戦いがあると、最終回まで見終わった後『また見たい~』って言ってるような気がします。

 

 

そんなわけで、2月に始まったトッキュウジャーですが、まだまだ4話なので、1年間通して楽しめるスーパー戦隊になる事を期待しています。あと、どうかお財布に優しい戦隊になりますように!!!よろしくお願い致します!!!

 

 

 

■最近の戦隊についてはコチラ 

yukimaroman000.hatenablog.jp

 

 

■関連記事

6歳に『鳥人戦隊ジェットマン』を見せたら面倒な事になった。 - ママがんばってません。