読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママがんばってません。

特撮とかEテレとか戦国鍋とかの感想とか。

育児に疲れ果て今晩も一人酒が止まらないという人におすすめしたい『シャキーン!』の名曲10選。

Eテレ

全国の、なんだか脇汗が止まらないご婦人の皆様 はじめましてこんばんら。
二児の母です。
特技は舌打ちです。
ポール師匠の指パッチンと競えるんじゃねぇのってくらいの早さでチッチ言います。


私も、皆様と同じように 荒んだ社会とご近所付き合いに神経をすり減らし、「ママのおっぱいプラプラしてる、アハハ!」と我が子に乳首をひっぱられるなど虐げられ、今日も18時から酒がとまらない類の人間ですが、最近どうも涙もろくなりまして。

中年だからしょうがないっちゃしょうがないんですけども、アレですよ、Eテレの子供番組とか危険ですよね?いちいち涙腺を刺激される、素敵番組ありますよね?

f:id:yukimaroman000:20140605180849j:plain

特に、毎朝7時からやってる「シャキーン!」とういう番組で流れる歌が、もっぱら好きです。
曲も詞も映像も素敵すぎて、なんかもう、癒されるというか、心が浄化されるというか、あの頃の未来に僕らは立ってるのかなァって思っておろろーんと涙したりするわけです。


で、たくさんの名曲の中から、個人的に好きな10曲えらびました。
子供だけでなく、イマジネーションをどこかに置き忘れてきた中年の皆様にもぜひ聞いてほしい歌ばかりです。

ちなみに、動画置き場のURLものせときます。
個人で見て楽しんでるレベルなので、編集が雑で音ズレとかありますけど、ぜひ!

はてなブックマークにて「動画アップやりすぎ」てコメントがついたので、動画のリンク消しました。見ようと思って『あとで見る』タグつけたた方もうしわけありませんDVD買ってみてください。

 

 


1.住人十色f:id:yukimaroman000:20140605180848j:plain

歌:ナオト/作詞・作曲:岩見十夢演奏・コーラス・編曲:チャラン・ポ・ランタン
アニメーション:sannkaku▲

 

ナオトのソロデビュー曲でもある、住人十色。

これは!もう!初めてイントロ聞いたときはヌァァ!?って叫んだですよ。
包丁持ってた手を止めて、首だけグリン!て後ろ振り返っちゃったくらいの、強烈なインパクトくらった曲です。


チャラン・ポ・ランタン / フランスかぶれ(ちょっとだけショートヴァージョン) - YouTube

↑もともとチャラン・ポ・ランタンの小春ちゃんアコーディオンが好きだったて事もあり、この曲調が凄く好きなのですが、それと同じくらい映像が素敵です。制作はsankaku▲さん。現在放送されてる「パシャリータ」も作ってるスタジオさんです。
ホント、素敵ですよね。なんだかお酒もすすみます。

 

 

 

2.ホンマツテントウ虫f:id:yukimaroman000:20140605180847j:plain

歌:あゆちゃん/作詞・作曲:佐藤良成編曲:サキタハヂメハンバートハンバート
アニメーション:水江未来振り付け:辻田暁

 

これは、あゆちゃんのソロデビュー曲。
かわいいわー。超かわいいわー。
全体的にハンバートハンバートっぽい優しさ溢れる歌を、あゆちゃんの飾らない声で歌ってるのがいいです。

それに、アニメーションも振り付けも、一流のアーティストさんが携わってるんですもの、そりゃ素敵なMVになりますよね。
感心しちゃって、ウンウンうなずきながらもお酒がすすみます。

 

 

 

3.それいけ!ゾーキマンf:id:yukimaroman000:20140605181106j:plain

歌:水木一郎/作詞:ピエール杉浦作曲:サキタハヂメ
振り付け:Q-TARO(電撃チョモランマ隊)アニメーション:佐々木こうじ


あやめちゃんの才能が大爆発してるこの歌。
水木一郎アニキが歌ってるんだゼーーッ!!!
オッオッオオ、横隔膜だゼーーッ!!!
おしっこにスーパーチェンジだ、ゼーーーーーーッッt!!!

しかも、振り付けが電撃チョモランマ隊って、なんなの!?これ見て踊り出さないなんて、ありえない!インポッシブル!
もう、歌って踊って、浴びるように酒を飲むんだゼーーーーーーッッt!!!

 

 

☟1〜3までの動画置き場はコチラ

ご指摘ありまして、削除いたしました) 

 

 


4.お星さまは知っているf:id:yukimaroman000:20140605180846j:plain

歌:熊本野映/作詞:小山哲朗・ブルースカイ作曲:小山哲朗  

これ、歌詞がいちいち泣けます。
自分がうらやましいなって思ってるその人は、また別の誰かをうらやましいなって思って。そのまた別の誰かは、また他の誰かをうらやましいなって思ってて。
結局、「私はかわいそうな子、ダメな子、損な子」って思ってても、そんなあなたの事も他の誰かは「いいな、素敵だな、うらやましいな」って思ってるよ、きっと。ってお話(だと思う)。

いいなぁ。素敵。この歌の優しさにつつまれたならきっと、目にうつる全てのことはメッセージですね。乾杯。

 

 


5.ポジドラタッチf:id:yukimaroman000:20140605181052j:plain

歌:あやめとコジュモク/作詞:小山哲朗作曲:サキタハヂメ  

 

6.クラッパラf:id:yukimaroman000:20140605180845j:plain

歌:あやめちゃん作詞:小山哲朗作曲:サキタハヂメ  

 

7.みずのたびf:id:yukimaroman000:20140605180844j:plain

歌:あやめちゃん作詞:小山哲朗作曲:サキタハヂメ  


シャキーン初期の名曲3選です。
作詞が小山哲朗さん、作曲がサキタハヂメさん、そして、歌うのが あやめちゃん っていう、これぞ元祖シャキーン!っていう素敵な曲たち。
これらの歌は、我が家の双子が1歳の頃、ほんとお世話になりました。特に、「みずのたび」には私がオリジナルの振り付け作って、子供らと一緒に全力で踊ったのを覚えています。
今となっては懐かしい、あの頃の自分と子供らを思い出して、ノスタルジー鼻汁が出ます。今夜は乾杯。

 

☟4〜7までの動画置き場はコチラ

ご指摘ありまして、削除いたしました 

 

 


8.ぼくはしらないf:id:yukimaroman000:20140605180843j:plain

歌:あゆちゃん/作詞・作曲:岩見十夢 
アニメーション:最後の手段

これは、ひとこと「凄い」です。あゆちゃんの声で「ボク」を歌うのがとても心にしみるのですが、それより何より、映像がとてつもない!
この歌ですっかり「最後の手段」さんのファンになりました。


「じじい-おわりのはじまり-」MV/宇宙人 - YouTube

↑今年4月のMV『じじい』。これも凄い。実写とアニメが奇妙に重なって、歌詞のフォントも独特で、「気持ち悪い」と「素敵」の間の微妙な感覚がくせになります。
「ぼくはしらない」の「ぼく」とは地球」の事なんだけど、昔の人が考えた神話の世界を、最後の手段さんが素敵に表現しています。
これは中毒性のある1曲です。さらに強いお酒がほしくなりますね。

 

 

 

9.この空f:id:yukimaroman000:20140605180842j:plain

歌:あやめちゃん、つのだ☆ひろ
作詞:小山哲朗/作曲:小山哲朗・サキタハヂメ


たしか、あやめちゃんがシャキーン!を旅立つ年の、3月の歌だったかな。

素敵な卒業ソングです。
この歌、CDには【あやめちゃんver.】と【つのだ☆ひろver.】と【合唱ver.】の3パターン収録されてるのですが、合唱ver.がとってもいいのです。とても優しい、あったかい気持ちになれる歌です。だけどホント、つのだ☆ひろ氏は歌がうまいなぁ。
全ての子供達のこれからの未来と、つのだ☆ひろ氏の “☆” に、乾杯。

 

 

 

10.いってきマーチ!f:id:yukimaroman000:20140605180841j:plain

歌:シャキーン!こども合唱隊
作詞:岩見十夢/作曲:サキタハヂメ


これは、個人的にシャキーン!の歌の中で一番好きな歌。なんでこんなに泣けるのかってくらい泣いてしまうんですよドバーッと。
自分たちの懐かしい風景を思い出すだけじゃなくて、このMVの泣けるところは、実は、子供らの「行ってきまーーーす!!」の声だったりします。


いっつもママーママー、四六時中ママーママーって、もう!ゆっくりトイレにも入れやしねえYO!なんて思ってた、そんな子供らが、いつのまにか「いってきまーす!」って外に走っていってしまうのです。子供らが成長してくれて嬉しいのにすっごく淋しい、そんな複雑な気持ちでいっぱいになります。
親になるって、幸せだけど、淋しいもんですね。この歌のMV見る度に、子供らとの「今」を全力で楽しむぞ!って思ってしまいます。

 

あぁーーーだめだ、泣けてくる。誰かーーーー!酒を!もっと、酒をぉぉぉぉぉ!

全国の親御さんに乾杯!!!

 

☟8〜10までの動画置き場はコチラ

(ご指摘ありまして、削除いたしました)

 


この「シャキーン!」という番組は、以前「ナイトシャキーン!」という夜番組もあったくらい、大人が見てもおもしろい番組だと思いますし、もっと素敵な歌や、「クノーチェ」や「おべとも」のような素敵なお話もたくさんあります。

ほんと、Eテレって素敵なアーティストさんが多いから、子供番組だけどいろんな方にみてもらいたいなって思います。大人が子供番組を見て感動したって、いいと思いませんか。ですよね。いいと思った人は無言でうなずいてください。

 

 


■まとめ
やっぱしEテレ最高。
あと、毎日のお酒はほどほどに。

 

おーしまい!

 

 

 

 

 

 *その他おすすめのEテレ記事*

おかあさんといっしょ すずめがサンバ よしおはまだ2回の変身を残しています - ママがんばってません。おかあさんといっしょ すずめがサンバ よしおはまだ2回の変身を残しています - ママがんばってません。

全国の、子供番組を見て朝から興奮しているご婦人の皆様、はじめましてこんばんら。二児の母です。最近、娘6歳に再婚をすすめられました。「テゴシ(NEWS)か ヤマ...

おかあさんといっしょ かぞえてんぐ ギリギリアウト - ママがんばってません。おかあさんといっしょ かぞえてんぐ ギリギリアウト - ママがんばってません。

昨日のおかあさんといっしょは、久しぶりに枯れた乳から母乳噴出レベルの破壊力がありました。そう、あの脇汗コーナー「かぞえてんぐ」です。「今日はコレだにゃ♥」筆を持...

にほんごであそぼ 浄瑠璃コーナー 笑う門には福が来るのか - ママがんばってません。にほんごであそぼ 浄瑠璃コーナー 笑う門には福が来るのか - ママがんばってません。

全国の腐ったご婦人のみなさま、はじめまして、こんばんら。二児の母です。好きな食べ物はキムチと納豆です。ようやく仕事が一段落し、昨日3日ぶりに風呂に入りました。ワ...

シャキーン! ザ・コンプリートソングス [DVD]

シャキーン! ザ・コンプリートソングス [DVD]