ママがんばってません。

特撮とかEテレとか戦国鍋とかの感想とか。

トッキュウジャー12話での乗り換えチェンジ検証報告

いやいやー。今週のトッキュウジャーの録画を何度か見まして、

スーアクさんてすごいな〜!!ってすごい気になったシーンがあったんですけども。

 

 

こちらがその、問題のシーン↓

 

f:id:yukimaroman000:20140513130426g:plain

 

乗り換えチェンジするときに、それぞれのレッシャーをみんなで一斉に投げるんです。

スロー再生をなんべんもして凝視してみたのですが、やっぱり合成とかじゃなくスーアクさん達が息を合わせてのパス&キャッチをしてるわけです。

なんか、ジャグリングみたいな事になってるなぁっーて気になって気になって仕事が手につかなくなっちゃたので、なんとなくちょっとこれを検証してみました。

 

 

 

 

f:id:yukimaroman000:20140513124416j:plain

1号が黄色、2号が緑、

5号が青、3号が赤で4号が桃色に乗り換えていると言う事は、

 

f:id:yukimaroman000:20140513124721j:plain

上の図のように、は2人でお互いに投げて交換。

からへ、からへ、

そして、からサイドスローへ。

このようなパスまわしとなります。

 

赤&黄は2人での交換なので、赤が投げたのを確認してから黄が投げ始めていますが、桃と緑と青はいっせーの!で同時に投げているように見えます。ナイスタイミングです。

 

f:id:yukimaroman000:20140513124737j:plain

で、5号のカグラはキャラクター設定上 両手キャッチなんでしょうけど、他の4人はしっかり片手でキャッチしています。しかも、2号のスーアク高田さんの安定感といったら、もう、、、、、素晴らしいッッッ!!

 

 

 

 

f:id:yukimaroman000:20140513130426g:plain

 

 

 

いっぱい練習したんだろうなー。

 

 

では、現場から、動体視力が衰えて目がかすむ中年が お伝えいたしました。